大分県別府市 PCR検査センター設置

温泉地として知られる大分県別府市は、別府市PCR検査センターを設置し、2021年6月23日水曜日より開設しました。

『別府市PCR検査センター』とは、感染に不安を感じる人のため、PCR検査(および抗原検査)を無料で受けられ、感染者を早期に発見することにより、感染拡大を防止する目的で設立された施設です。

beppu oita.jpg

・名 称:別府市PCR検査センター
・所在地:〒874-0828 大分県別府市山の手町1番53号
(旧山の手中学校)
・実施期間:2021年6月23日(水)~8月31日(火)
・実施日時:毎日(土日祝含む)
・実施時間:午前10時~午後7時(最終受付:午後6時30分)
・費用:無料
・予約:不要


なお、対象者は、以下の通りです。

・別府市民および別府市内に通勤通学されている無症状の方で感染に不安を感じる方。
・仕事等により感染が広がっている地域に行った。
・身近に感染者がいたが、検査対象にならなかった。
・県外の方と接する機会があった。
・日常的に多くの方と接する機会がある(エッセンシャルワーカーなど)。
・別府市内に帰省される方
別府市への観光客の方(抗原検査のみ)。


ここで注目されるポイントとして、別府市を訪れた観光客も対象としている事です。観光客は抗原検査のみとなりますが、観光客側にも受け入れる宿泊施設側にも配慮した方針と言えます。

昨年から続くコロナウイルスの感染拡大で、温泉地別府の観光業は苦境に立たされています。

長野恭紘市長は、「事業者は疲弊している。夏休みまでの3カ月は正念場。ワクチン接種が進む半年は勝負の6ヶ月。なりふり構わず事業者を守っていきたい。」と語っています。

別府市民のみならず、観光客も対象とした無料の『別府市PCR検査センター』の設置は、地方自治体のコロナ対策としては、英断と言えるでしょう。

『別府市PCR検査センター』の詳細は、別府市公式HPを閲覧してください。